イスラエル旅行②

さて、イスラエルまではキャセイを使い、香港経由でテルアビブへ到着。

 

そして、イスラエル旅行は最初から難関が待っています。

 

そう、世界一厳しいともいわれるイミグレです。

 

ただですら引っ掛かりやすいのですが、

 

私のパスポートにはイランのVisaがあり、

ネットで調べた結果ほぼ普通に通過できない。ということは覚悟していました。

 

イミグレにて

『何しに来たの?』『観光です』

『どれぐらいの滞在期間でどこに行くの?』『1週間ちょっとで、エルサレムとか』

『あなたのおじいさんの名前は?』『・・・○○ですけど』

『ふ~ん。。。ちょっとあっちに行って待ってて』

とよくわからない質問の結果、パスポートを取り上げられ、

イミグレの隅にあった待合スペースで待機となりました。

 

結構多くの人が同じような状況で待っていました。

ネットによると2~3時間かかることもあるようで、

友人といた私は、それぐらいを覚悟していました。

 

ちなみに、ほかの日本人の方と話しましたが、

特にイランみたいな渡航歴がなくても、引っ掛かることはあるようです。

 

早朝到着便だったのでベンチでうとうとしていたのですが、

 

思いがけず1時間ほどで呼ばれ、待合室の裏で立ったままヒアリング。

 

『イランに何しに行ったの?』『観光です。』

『親戚とかいないよね?』『いません。』

『どこの都市に誰と何日間行ったの?』『テヘランとかシーラーズとかあそこにいる友達と1週間ぐらい』

 

そんな普通の質問で、OKでました◎

ちなみに、すぐ後に友人もヒアリングされたのですが、

私の後だったので、一瞬で終わってました。

 

こうして長い空港滞在を終え、バスでエルサレムへ向かいました。

 

なお、イスラエルヘブライ語なので、英語があまり通じません。

エルサレム→ジェルサレムみたいな感じでちょっと発音が違うので、

エルサレム行きのバス停で確認するにもちょっとだけ苦労しました。

 

そして、バスに乗って1時間。

・・・どこで降りるかよくわからなかったものの、終点で降ろされました。

 

ここからはGooglemapを頼りに、宿泊先であるアブラハムホステルまで歩いて向かいました。